プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

今回はちょい投げで!

どうも
魚心です。

最近
魚心が釣りに出掛けようとすると
息子が一緒に行きたがり
少し戸惑っております。

夜釣りはまだ早いし
昼間はどこへ行っても人ばかり・・・。
でも出来る限り連れて行ってあげたいのが親心というもの。

日曜日は結局
退屈しないハゼ釣りに連れて行くことになり。。。

実は先週火曜日の夕方にも行ったんですが
その時は潮位がなかったということもあり
まったく釣れませんでした(泣)。
今回は上げ潮狙いでとりあえずいつもの場所へ。

16時45分満潮 中潮




IMG_2369_R.jpg
相変わらずゴミ多し・・・。
足元には優雅に泳ぐエイの姿が見えます。


息子はちょい投げ
魚心はウキでスタート!

息子はいきなりのダブルでその後もガンガン釣り上げる。
魚心のウキは無反応・・・。
息子はゴキゲンで鼻歌を歌いながら余裕の表情w。
これはマズイ(汗)。

十数匹差がついたところでウキからちょい投げに変更して
本気スイッチを入れ追い上げるw。
フェザーリングを駆使して反対岸の誰も探らないポイントへ
仕掛けをバンバン投入。

大人気ないw。



IMG_2371_R.jpg
息子が釣ったハゼに歯型がガッツリ。
何だろう?エイ?
結構いいサイズだったのになぁ・・・。
もう少し巻くのが遅かったら竿持って行かれていたかもしれないですね。



IMG_2372_R.jpg
そうそう
この前はしっかりサイズを測ってなかったですねw。
今のレギュラーサイズはこのくらい。
15cmはなかなか出ないです。


満潮潮止まりでアタリが激減して
サイズも段々小さくなってくるが
釣り人は途切れることなく入れ替わり
どんどん釣り座が狭くなってくる・・・。

風も出てきたしエサも無くなって18時納竿。
4時間ぐらい釣りました。


【今回の釣果】
IMG_2375_R.jpg
ハゼ 54匹
リリース多数

出遅れた釣果を後半巻き返して
なんとか面目を保てた感じですねw。
あぶないあぶないw。


IMG_2377_R.jpg
今回も唐揚げで頂きました。


もう夕方ぐらいになると肌寒くて
半袖では少しつらいものがあります。
明け方はたぶん厚手の上着が要りますね。

今週は台風が来そうな感じですが
木曜日あたりがピークっぽいので週末はどうかなぁ・・・(´~`)。



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様です(・ω・)ノ

昼間に釣りに出掛けてないでげす(。-∀-)

ハゼ(゜)#))<<イッパイいいですねぇ━━━(゚∀゚)━━━

たまには、大漁旗あげたい…(笑)

ハゼ釣査お疲れ様でした。

たとえお遊びでも子どもに負けるのはチト悔しいですから、魚心さんの対応は大人として正しいと思いますよ(笑)
日中サイトで狙う根魚ならお子さんも楽しめるのではないでしょうか?

109さん
コメ有難うございます。

昼間は人が多くてメジャーな港などには行く気が起きません・・・。
ハゼでよければ今なら亀崎周辺でたくさん釣れますよ。
ぜひ釣行してみてください(^^)/。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

大人げなくムキになってしまいましたw。勝たせてあげてもよかったなぁと少し反省してます。あまり息子も気にしてないみたいで、一生懸命ハゼを捌いてました。どっちが大人なんだか(笑)。
日中の根魚は釣らせてあげられるか少々不安ですが、他の釣りも経験させてあげたい気持ちはあります。

お子さんも釣りに興味を持ち出したのですね。親としては、子供が興味を示すことに付き合ってやりたいですね(^^)
早朝の釣りは、早く起きないといけないし、夜釣りは危ないし…
悩むところですね。

早朝の釣りに子供を連れてる方は、堤防のヘチを狙って根魚を狙ってますよ。

No title

中学生くらいになると一旦離れてしまうので、今のうちに連れていって下さい (^^)
親子でハゼ釣りなんて羨ましいです。
自分も遠い記憶が・・・

歯形はもしかしたらマゴチかも?スペースが空いてればハゼ付けて置き竿もありですね(尻手ロープいる?)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

興味をもってくれるのは大歓迎なんですが毎週となるとなかなか連れて行ってあげられないですね。
早起きはたぶん無理ですw。

ウキ釣りよりも投げ釣りに興味があるらしく、最近では砂浜で投げてみたいなんて言い出してます。ちょい投げのコントロールはまずまずなんですが砂浜はもう少し飛距離が出ないと無理ですね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

僕も子供のころ父親と釣りに行った思い出がありますが今はあんまり行けてないですね。
男の子はどうしても父親の趣味に興味を持つみたいでリールのライン交換をしていると積極的に手伝ってくれます(^^)。

マゴチの歯型であれば嬉しいですがw。今度はハゼをつけて竿1本置いといても面白いですね。ワームで探っても良さそうです(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント