プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

台風が来る前に。-師崎夜釣り-

どうも
魚心です。

今回は釣り仲間wataちゃんのリクエストで
師崎に行って参りました。
台風の影響なのか風も少々出てまして
場所的には風裏になりナイスチョイスでしょうかね(^^)。


2時41分満潮 若潮~中潮

豊浜の根魚もすごく気になるが
おそらく爆風なんでは・・・。
そんな風を避けられてなのか
雨予報にも負けず釣り人多数w(°0°)w。

フカセ釣りの方のとなりに入り
テトラ際にウキを流して探ります。
潮は緩やかに左から右へ流れ
かなり釣りしやすいですね。


しばらくしてククッとウキに反応。
軽くアワセをいれて。。。



IMG_2438_R.jpg
師崎一発目は15cmぐらいのメバルでしたw。

メバルはガツッと捕食する魚ではないので
スーッとウキが沈みこんでからアワセても間に合います。
早合わせは禁物で一呼吸おくぐらいがいいですね。
テトラ際ではこのアワセのタイミングが重要で
遅すぎるとテトラに入られ最悪な場合ウキごとロストの可能性も・・・。

いつもアオイソメの中を使っていますが
中なのにかなりのデカさw。
先端をくわえるだけで針掛かりしないということが多いですね。
小はないのかなぁw。

アタリは頻繁にありますが
あまりにも針掛かりしないんで
半分ぐらいに切って餌付け。


何度か突っついたあとにスーッとウキが沈み。。。



IMG_2443_R.jpg
同型のメバル追加です。
電気ウキの明かりが沈んでモヤモヤする瞬間がたまりませんねw。

小さいメバルに遊んでもらってる間に
隣のフカセ釣りの方が帰り支度をはじめています。
ウキをコマセポイント寄りに投げさせてもらって
ちょこっとコマセパワーを借りちゃおw。


ギューン!っとウキが走り?!



IMG_2444_R.jpg
アジ来ちゃったw。
サイズは18~19cmぐらい?
隣の方に感謝です(^^)。
次回はコマセの潮下狙ってみようかなw。

もう一尾追加してアタリが止まり・・・
干潮時刻も近づいてガマンの時間帯。

悶々としていると
どうですか?と声を掛けてきてくれたのは
なんと知多半島釣行記ブログをやっておられるベイベーさん
僕の地味なクーラーボックスで気付いて頂けたようでw。
なんだか照れくさい(汗)。

ご一緒できるかなぁと思ったんですが
今回は偵察のみということで残念でしたが
知多半島のポイントやお小遣い制の苦悩wなど
かなり長い時間お話に付き合って頂いて楽しい時間がすごせました(^^)。
有難うございました。
今後ともよろしくお願いします(^^)/。

ベイベーさんとお話している最中にwataちゃん到着。
黙々とメバルやウミタナゴを釣っている。
残念ながらお土産サイズは出なかったみたい。

その後
1時ごろから雨が本降りになり撤収・・・。
こればかりはしょうがないですね。


【本日の釣果】
IMG_2449_R.jpg
メバル 2 リリース 4
アジ  2
フグ  1


最近
平日はいい天気
週末は微妙というパターンが多い気がします・・・。
土曜日も夜中から雨予報でしたが
気にしてたら釣りに行けなくなりそうですw。

日曜日からは台風18号の接近で荒れそうですね。
記事を書きながら天気予報をみたら
19号も出来ちゃったみたい・・・。
あぁ
どうなることやら・・・。



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

師崎釣行お疲れ様でした。
私は大事をとって半島は行かなかったけど、次第に秋らしい雰囲気になってますね。延べ竿だと15cmくらいから楽しくなってきますが、メバルが結構元気いいみたいで浮き釣りしたくなりました。
アジは狙ったことないけど、掛けたら竿がキュンキュン鳴きそうで楽しそうですね♪

お疲れでゲス(・ω・)ノ

釣りましたねぇ|ω・`)

我輩も戦闘準備しなくてわ( ´-ω・)▄︻┻┳══━一

wataさんの結果が気になりますなぁ((((((((((っ・ω・)っ

台風の影響で豊浜は強風でしたので、風裏の幼稚園前に釣り人が集まってましたね。
僕もたまたま風裏の偵察に立ち寄ったところでした(^^)
釣りのお邪魔をして、長々と釣り話をしてしまいすみませんでした。
釣りはもちろんですが、釣りの話も大好きなもので(笑)
またよろしくお願いします(^^)


お疲れ様です。
やはり夜出掛けなきゃいけませんね。
毎回お魚をゲットされて流石です。
知多で北西風の風邪裏と言えば・・・だいたい皆さんが集まってしまいますね(笑)
今週も19号が直撃のようですし再びそこへ集合しそうです。もしお会いしたらよろしくです(^-^)

ほっしーさん
コメ有難うございます。

豊浜は風が強かったようですが三河湾側は場所を選べば嘘みたいに穏やかです。
電気ウキ釣りは楽しいですね。なかなか15cmは超えませんがメバルの活性は高いようで退屈しない程度に釣れます。
アジ・サバ系はよく走るんで釣り応えがありますね。アジは刺身で頂きましたが脂がのっていて美味しかったですよ(^^)。

109さん
コメ有難うございます。

メバルはこれからなんでまだまだ釣りますよ!
wataちゃんはメバル2、ウミタナゴ2、フグ2だったような?気がします。雨が降らなければもう少し釣れたと思います。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

まさかホントにお会い出来るとはw。
釣りの話は僕も好きなんでいろいろとお話出来て楽しかったですよ。僕のまわりには釣りをする人があまり居ないので、こちらこそあれこれ聞いてしまってすみませんでした(汗)。
釣りの知識はあまり無いですがよろしければまたお話しましょう(^^)/。機会があれば釣りもご一緒できたらいいですね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

昼間は人が多いからというのもありますが、電気ウキの魅力にとりつかれてますねw。いろんな魚が釣れるというのも楽しみのひとつです。
毎回自慢できる釣果ではなくお恥ずかしいですが、地味にゆる~く釣っております(笑)。ごんずさんのようにマゴチをドカンと釣ってみたい・・・。
おそらく今週末もその近辺でゆる~く釣ってるかもしれないので、お会いできたらよろしくお願いします(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント