プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

メバルはまだですかね?-豊浜夜釣り-

どうも
魚心です。

モヤモヤした天気の週末が続いていますね。
予定していた豊浜釣行ですが
大型メバルが上がったという情報に
さらに期待がふくらみます(^^)。
雨の心配はありましたが土曜日は風も弱く
メバルを狙うには悪くなさそう。


7時19分満潮 大潮
10時ごろ着。

大型が出るとすればアノあたりかなぁ
なんて根拠もなく想像するが
今の装備では不安なので
釣れたらいいなぁぐらいでユルくいつもの場所へ。
あくまでも狙いは根魚。

まずは1ヒロで足元にウキを流してみます。
潮の流れは緩くウキ釣りはしやすい状況。
しばらく流しても反応がないのでウキ下をさらに深く。


1時間半ほど無反応なんで胴付き仕掛けに変更して
さらに底狙いで直後にアタリが!


IMG_2548.jpg
大型には程遠い13cmのメバルでした。
大型になるまでお気をつけてとリリース。

エサの状態を確認し再び投入してすぐ
また反応が!

お帰り頂いたのにまたですかw?

と思ったら
なかなかの強い引きですなw。

太めの胴付き仕掛けなんで
躊躇なく引っこ抜く!



IMG_2549.jpg
おなじみきれいな魚体のグレ。
30cmは無いですかねぇ・・・。

その後も干潮直前にアタリが連発するが
魚が小さいのか警戒してるのかなかなか掛からない。


ふと巻き上げてみると・・・


IMG_2551_20141109.jpg
タケノコっぽいけどムラソイ?
サイズは12~13cmでしょうかね。

足元でのアタリも一段落ついたんで
電気ウキに交換してアジでも探ろうかと。
隣の方はルアーでアジを狙ってるようで
様子を伺うとまったく反応無しらしい・・・。

ウキを左から右へゆっくり流してみるが
ピクリともしない。


それから4時まで悶絶の沈黙w。


そしてようやく掛かったのが

IMG_2551.jpg
超ミニメバルw。
心が折れ5時納竿(泣)。


【本日の釣果】

IMG_2557.jpg
グレ    1
メバル   2
ムラソイ? 1
グレは28cmでした。
越えられそうで越えられない30cmの壁w。

そういえば
今回の釣果はすべて胴付き仕掛けで
ウキは一回もアタリ無し・・・。
メバルもあまり浮いて来なかったみたいですね。

さて次回はなにを狙おうかなぁ?
ベストも買ったし久しぶりにテトラで五目
もしくは穴釣り?

あぁ悩む・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

柵がある岸壁で魚心さんを探しつつアタリも探しましたが、どちらも無反応でした(2時ごろ)(笑)
グレは良型ですがやはり柵側ですか?
最後のお魚はムラソイ?珍しい柄ですね。

僕の推測の岩場は足場が悪くて躊躇しますね。
でも25㎝級メバルはアソコしか無さそうです。
他は釣り荒れてますから(^-^;

豊浜釣査お疲れ様でした♪

私も久し振りに昨夜知多半島釣査をしましたが、暗くなってからの反応が良くなってきたのを実感しました。ただ港内のマイクロメバルはあまりちょっかいをかけてこなかったので、メバルはもう少しあとなのかな?という印象でした。
写真の魚はムラソイかと思います。ムラソイやカサゴはタケノコに比べて口が開かない(吻が短い)のでバス持ちしにくいです。
豊浜の柵Pで夢を追えるようにと、近場の柵Pで練習中ですw

ごんずさん
コメ有難うございます。

2時ごろというとアタリが無くなって悶絶し始めたころですねw。ちなみに今回ベストは着用してませんでした。慌てて道具を入れ替えると忘れ物しそうだったんでw。ぜひ一度お話したいですね(^^)/。
グレはいつもの釣りしにくい場所ですよ。毎回一度は強い引きに襲われるんで結構な数居ると思います。
ムラソイは帰ってきて画像をしっかり見るまでタケノコだと思ってました(笑)。まだまだ勉強不足です・・・。
大型メバルは釣りたいですが夜の岩場は怖そうなんで20cm前後を狙ってマイポイントを探っていきます(汗)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

今回メバルの反応はいまいちでしたね。小さいアタリはメバルだと思うんですが喰いが悪いのか?型が小さいのか?針掛かりしませんでした。もう少し水温が下がると浅いタナでも釣れるようになるかもしれないですね。
ムラソイはタケノコなどに比べ確かに頭が短いですね。ぱっと見て違いがわかるように勉強しますw。
ルアー釣りをやられている方は柵Pでは踏み台みたいなのを持参して投げてますね。気持ちはわかりますが少々危険ですw。

微妙な天気でしたが、これから寒くなるので秋の釣行チャンスを逃したくないですよね。
僕も南知多の根魚事情が気になって偵察に行っていますが、大半がリリースサイズなんですよねぇ。。。
巨メバルとは言わないので、お持ち帰りサイズがちょこちょこ出てくれると煮付けにしたり、根魚の干物にしたり釣って楽しい、食べても楽しいのですが。
豊浜に竿抜けポイントがあれば、そこを攻めたいと思います(^^)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

大潮でほぼ無風なんてこの時期なかなか無いですからね。雨に降られなくて良かったです。
メジャーな釣り場は釣り荒れていて良型はあまり出ず15cmまでが多いですね・・・。最近グレぐらいしかお持ち帰りできるサイズが釣れません(泣)。たまには根魚の煮付けが食べたくなりますが良型を家族分釣るのは至難の業ですw。
釣りやすい護岸などは探り尽くされているので、もしかするとテトラの穴釣りとかのほうがサイズがいいかもしれませんね(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント