プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

調子が良かったのは最初だけ・・・。-豊浜夜釣り-

どうも
魚心です。

今回も先週と同じく金曜日の晩に釣行してみました。

5時52分満潮 大潮

久しぶりに大井でも調査してみようかなとも思ったんですが
出発が23時半でド干潮w
間違いなく潮位が低い・・・。
でも大井のメバルも気になるなぁ。
知多半島道路の豊丘降りて右か左か・・・。

悩んで結局豊浜へw。

一箇所探ってみたいポイントがあったんですが
残念ながら先客がいたんで実績ポイントで根魚を狙う。

この時期には珍しく風も無いし最高ですなw。

いつも通りアオイソメの電気ウキ釣りで
底付近を流してみると開始早々ククッ!と反応が!



一発目はカサゴでした(^^)。
サイズは17~18cmぐらい?
これは気持ちいいスタートだが20UP釣りたいなぁ。


根掛かり覚悟で根を狙ってウキを流すと
ゴンゴンッ!と気持ちいいアタリ!


IMG_2580_R.jpg
サイズアップ!
いきなりの2連発でクーラーボックス小さかったかな?なんて
一瞬だけ調子に乗っちゃいましたw。
今年はホントにカサゴ多くて面白いですね。
引き味もいいし食べても美味しいし。


それから30分ほどは小さいメバルを掛けたり
ガツンッ!といいアタリが2回あったがいずれも根に潜られハリス切れ・・・。
お魚さんゴメンナサイ。
僕の腕が足りないばっかりに・・・。


IMG_2581_R.jpg
ようやくギリギリお土産サイズ?
この時点でまだ開始1時間ぐらい。
かなりいいペース(^^)。


エサを付け直し再度仕掛けを投入すると
息つく間も無くガツンッ!と強めの引き!



これはいつもの。。。



IMG_2582_R.jpg
グレ出た\(^^)/。
またもや30cmには足りず・・・。
もうさすがにこの大きさには慣れましたw。


IMG_2583_R.jpg
直後にメバル追加。
今年のメバルは若干痩せてる?

このメバルを最後にアタリが嘘のように止まってしまい
ブラクリに交換して底を探るがガガガッとくわえたアタリが一回のみ・・・。
場所を変えて探ってみてもまったく反応なし。
一番いい時間帯のはずだけど(_ _|||)。


IMG_2500_R.jpg
結局アタリ無しで6時納竿。
調子が良かったのは最初だけで
やっぱりクーラーボックスは丁度いい大きさでした(笑)。



【本日の釣果】

IMG_2585_R.jpg
グレ  1
カサゴ 2
メバル 2 リリース 3


冬は釣れた魚を触ったりして手が濡れると
すぐ指先が冷えてしまうのでフィッシュキャッチャーを買っちゃいました。

IMG_2590_R_20141122155408c5b.jpg
プロックス(PROX) フィッシュキャッチャーミニ PX805B
もう少し安いのがあったけどデカイし重いし。
魚を掴むだけでそこそこのお値段w。

IMG_2588_R.jpg
これだけ開くんで機能的には十分だと思います。
今回はグレのみ使用しましたが
暴れても全然大丈夫でした。

メバルやカサゴは口が大きいんで持つのには苦労しないんですが
グレは手はぬるぬるになるしタオルは汚れるし・・・。
今のところグレ用ですねw。

もう11月も後半で今年も残りわずか。
早いですねぇ。。。
2014年の釣行もあと数回なんで
事故に注意しながらも
あくまでもユル~く楽しみたいと思います(^^)/。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

お疲れ様でした。
カサゴも20㎝あると手応え、煮付け共に最高ですね(^-^)/
タケノコよりカサゴの方が嬉しいですよね。
カサゴが多いのなら行きたくなります。
グレは・・・刺身ですか?手応えは良いですね。


自分はBuccaneer フィッシュクリッパーIIIを使ってます。
大は小を兼ねるってことで大きいの買いました。
確かにメチャ重いです(笑)
小型サイズのクリッパーも欲しいですね。
メバル用の超小型のクリッパーも見ましたがメーカーは流石ですw
歯の鋭い魚や大きい魚は大きいクリッパーが手が安全かも知れません。

ごんずさん
コメ有難うございます。

根魚系は20cmを越えるとずっしりと竿に重みを感じるので手応え十分です。カサゴとメバルは煮付けでいただきました。
グレは刺身で食べましたよ。臭みがあると聞いていたので少し抵抗はありましたが、まったく臭くなく美味しかったです。チヌと同じで釣った場所・時期などが影響するんでしょうね。自分で食べてみるまではわかりません。子供達にほとんど食べられてしまって酒のツマミになりませんでしたw。今度釣れたらぜったい刺身で食べますw。

僕みたいな小物釣り師はミニキャッチャーぐらいが扱いやすいですね。トレブルフックなどが付いた大きめのジグなどの場合は少し不安かもしれません。ネジが緩み易いのが難点ですが、ネジロック等を使えば問題なさそうです。
機会があれば根魚探りご一緒したいですね(^^)。

チェストー!!!


寒いですねぇ…

楽しく観させて頂いていますヽ(・∀・)ノ

我輩も早く釣りに復帰出来るよう頑張ります( *・ω・)ノ

体調を崩されないよう気を付けてください_(._.)_

金曜の夜でしたか、てっきり土曜の晩からだと思ってました。
コンスタントに根魚が釣れると楽しいですが、やはりこの釣りはアタリが遠のいたら移動して探す釣りでしょうか? この時期は堤防のへちにグレが沸いていますね。昼間に観察すると木っ端グレの下に良型がちらほらいるみたいです。
大井のテトラ沿いも気になりますが、あそこは満潮に向かう潮でないとやる気にならないですよね。

Saturday night feverならぬ
Friday night feverですね♪
天気を考え私も金曜夜に出たかったのですが、土曜日は午前中にお仕事だったので地元を徘徊してました。
今年は地元も半島もカサゴが多いですね。家族からカサゴ持ち帰り令が出てますが、以外にハードルが高くて…(^^;なかなかお土産カサゴが出ません。
フィッシュグリップ、私も持ち歩いてますが、ほとんど使ってません。グレの次は唇がセクシーなアイツかな?密かに期待してますw

109さん
コメ有難うございます。

気温がどんどん下がってきて明け方の冷え込みがきつくなってきました。お互い風邪を引かないように気を付けたいですね。メバルや根魚の活性も高まってくると思うんでどんどん釣りに行きましょう(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

土曜の晩でもいいんですが入りたいポイントは空いていない事が多いので混む釣り場は金曜日の晩の方がいいですね。特に根魚は移動しないと数釣れないので混んでると移動もなかなか難しいですから。
よく立ち寄るコンビニのおばちゃんですらグレがたくさん釣れるらしいねぇと言ってたんでかなりの数がいるみたいですね。刺身で食べたら美味しかったんでまた狙いたいと思います。
大井のよく行くポイントは水深がないので干潮は厳しいですね。昨年はこの時期にメバルやチンタが釣れたんで気になります(^^)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

短いフィーバーでしたw。割と干潮前後の方が釣れる気がするのは僕だけでしょうかね。
カサゴは我が家でも大人気です。サイズはあまり大きくなくてもいいのでもう少し数釣りたいんですがなかなかうまくいきません・・・。根掛かりギリギリの釣りになるのでリスクが高いですね。ウキより胴付きの方がいいかもしれません。
確かに根魚はフィッシュグリップは必要ないですねw。僕もグレしか使わなかったです。セクシーなヤツはできれば釣りたくないですね(笑)。

No title

魚心さんのブログを見てると釣りに行きたくなりますね(^-^)
最近は太刀魚で釣り場が混んでる&寒さでズボラかましてましたが、年越しまでには一度くらい行こうかと思います(^-^)v
私は瀬戸内海です

鷹氏さん
コメ有難うございます。

釣りに行きたくなるなんて言ってくださりとても嬉しいですね(^^)。たいした釣果ではないですが読んでくださる方に釣りのワクワク感が伝わるように楽しんで書いてますw。
瀬戸内海ではまだ太刀魚が釣れるんですね。僕は瀬戸内海で釣りをしたことはないですが魚影が濃いイメージがあるので楽しそうです。こちらも太刀魚の時期は激混みで釣り座を構えるのも大変でした。
さらに寒さが厳しくなりますがお互い体調に気を付けて釣りを楽しみましょう。どんな魚が釣れるかもまた教えてくださいね(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント