プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック
カテゴリ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

修行に行って参りましたw。-豊浜夜釣り-

どうも
魚心です。

今週末はよくわからない天気でしたね・・・。
突然雨が降ったり晴れたりしていつ釣行しようか迷いましたが
とりあえず天気予報を信じて土曜の晩から釣行してみました。
といっても
いつ天気が崩れるかわからないので
エサの購入は見送り今回はルアーのみ・・・。

ルアーはエサ釣りの合間にたまにやってますが
あまりにも釣れないんでロッドの出番もどんどん減って
いつまで経っても上手くならない。

ダメですねぇ・・・。


そんなわけで
風は少し強めですが
豊浜へ修行に行って参りました(^^)。


0時着 5時26分干潮で下げ潮ですが
なんとか一尾掛けたいなぁw。

幸いにも降水確率低めで冷え込みも厳しくなさそう。
週末にしては人はかなり少なめ。


まずはエサ釣りのメバル実績ポイントで数投。

・・・。

う~ん
何もアタらない。

少しずつ横に移動していろんなレンジを通すが
反応無し。

次にカサゴポイントに移動。
シンカー3.5gにシャッドテールで上下に誘ってみると
ガガガッ!とバイトするが掛からず・・・。
足元を探っても無反応なのでロッドを替え
ナス2号にオフセットフックを付けて遠めにキャスト。

底をズルズル。

アタリそうな雰囲気だけはあるが
期待も虚しくワームが帰還w。

2時間半経過でバイト2回(泣)。

少し休憩して未開のポイントでメバリング。
中層タダ引きでモゾモゾッ!


軽くアワセを入れフッキング!


IMG_2598_R.jpg

IMG_2599_R.jpg
17cmのメバル!
これは嬉しい(^^)/。
もう何投かして反応が無かったら撤収を考えてましたw。

同じレンジを数回通すが残念ながら単発・・・。

車でちょこっと移動して底狙い。
根を攻めすぎてジグヘッド多数ロストしちゃいました(_ _|||) 。


ベビーサーディンからロックバイブシャッドにチェンジして2投目。
根掛かりギリギリを通してガブリッ!
メバルロッドがいい感じに曲がります。


IMG_2601_R.jpg

IMG_2602_R.jpg
タケノコメバル 20.5cm!
この喰わせた感が堪らないですね。
でも難しいですなw。
ウキ釣りではあまりタケノコは掛からないんで
底にベッタリ張り付いてるんでしょうね。

その後1時間半
ジグヘッドをロストしつつ粘ったんですが
魚の姿は見れず6時ロッドオフ。

きびしい~ぃ・・・(_ _|||)。


【本日の釣果】
IMG_2608_R.jpg
タケノコメバル 1
メバル     1
僕には貴重な2尾ですw。
それなりに釣れるようになれば
堪らなく面白いんでしょうね・・・。

エサ釣りでは実績があるポイントでも
ルアーではなかなか釣れないってのが興味深いですね。
少しずつルアーポイント作っていくしかないかなぁ。

でもルアーのみの釣行は正直しんどいw。



本日も海に感謝!



訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

この日の晩は微妙な天気でしたが、11月の下旬にしては気温が高かったですね。
ルアーで狙うときにいつも考えるのがルアーのチョイスなのですが、僕の場合は8割方気分です(笑)
あとは目立つ色か夜光かぐらいなのですが、魚心さんはどのような基準で選んでいますか?
これも釣りを楽しむ上で欠かせないですよね♪
本当の修行はこれからですが、時間が合ったときはお供します!!
寒いフィールドでホットコーヒーでも飲みながら修行しましょう(^^)/

ベイベーさん
コメ有難うございます。

僕はまだルアー初心者なので選び方の基準はありませんが、現時点ではとにかく形・カラーなどいろんなワームを試してみて使えるワームを選別している最中です。釣れないのにワームばかり増えて今では数十種類持ち歩いてますw。夜釣りで最初に使うのはホワイト系が多く、メバルは大好きな感じがしますね。
これから寒くなり厳しい修行が始まりますが、釣りの話をしながらユル~く楽しみたいですね。ぜひ一緒に探りましょう。
よろしくお願いします(^^)/。

No title

こんばんわ。修行お疲れ様です(^-^)
なかなかの良い型、釣ってますね~
僕なんか当日はその半分サイズばかりでしたよ。
もしかしたら2時ころに餌自販機の近くにおられました?
あまりにアタラないので3時ごろ心おれました(笑)
そんな晩でもお土産釣られるとはセンスあると思います。
餌の誘惑に負けずルアーを極めましょう。
また豊浜を攻めるのでお会いしましょうね(^-^)

タケノコはヘチの上の方に意外といます。
水面で釣れたりもしたのでレンジは広いみたいです。
もちろん底にもいますけど実際は底にワームがつく前に
食っている気がしますね。

豊浜修行、お疲れ様でした(*^^*)
私も昨夜に知多半島の釣査してきましたが、20越えは数えるほどしか出ませんでした。
次回は是非ご一緒しましょう(*^^*)

私自身の経験からアドバイス的なことを少々。
夜の港内なら1号でも重いと思います。0.3号~0.8号中通し+オフセットフックで、水深が深い時や狙う根までの距離が遠い時、使うルアーの浮力が大きい(体積が大きい)時は0.5号か0.8号、浅い場所や近い場所、小さなルアー2インチ前後を使うときは割ビシ大大~0.5号を使います。以前は底を取るのが苦手で重めの錘を使ってましたが、漁港内は明るいのでラインを見て着底を確かめてます。軽いシンカーは根掛かりも少なくて良いですよ♪ルアーの色の差はあるように感じてますが、夜は視認性と安全性を考えてPWが圧倒的に多いです。と言うか消しゴム色がお気に入りです
ルアーは最初のうちはグラスミノーのようなプルプル系が楽しいと思います。ルアーを持ち上げる時にルアーの泳ぐ感触が手元に伝わってくるので「アピールしてるっ」って気分になれますw
長々と失礼しましたm(__)m

ごんずさん
コメ有難うございます。

ボウズ覚悟で探り歩いてようやくの2尾なんで嬉しかったです(^^)。たまたま通したラインが良かったんでしょうねw。エサ釣りよりも若干良い型がくる気がします。
2時頃は南側の護岸で遠投してズルズルしていたと思います。なかなか釣れないんで皆さん苦労されて上手くなってるんだろうなって実感しましたねw。

貴重なタケノコ情報有難うございます。
ウキ釣りでは上層~中層で釣れた記憶があまりないですが、活性が高い時は上までくるかもしれないですね。次回参考にさせていただきます。
寒さに負けそうになる季節ですが冬の海をぜひ一緒に探りましょう(^^)/。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

ナス型オモリはチヌロッドでのサラシのベタ底や遠投でズル引きするときに使っています。3.5gも同様ですね。港内は重くても2gまでしか使いません。今使用しているメバルロッドには2gがいい感じに扱いやすく、沈む速度も自分の感覚に一番合っているので好んで使っております。
グラスミノーも数種類試していますが、シャクリ上げた瞬間にテールがプルプルしているのがわかるので楽しいですよね(^^)。

貴重なアドバイス有難うございますm(_ _)m。
参考にして早くほっしーさんのように数釣れるように頑張ります。
機会があればご一緒してくださいね(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。