プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

南知多満喫コースでルアー修行!

どうも
魚心です。

今週末は日本海側で大雪になり
気温もグッと下がりましたね。
天気予報では土曜日は最低気温0度!Σ(゚Д゚;)。
気持ちが負けそう・・・。

釣行どうしようかなぁなんて考えていたら
ほっしーさんから南知多に根魚を探りに行くんで来ませんかとお誘いが!
少し前からルアー教えてくださいと猛烈アピールをしていたんで
これは寒いなんて言ってられないw。

豊浜に着くと予想どおりの寒さと爆風・・・。
それらしい人も見当たらないんでとりあえず釣りの準備して
ポイントでも探すかと歩いてたらほっしーさん発見!
こんばんわと声を掛けるとその隣にごんずさんΣ(゚∀゚*) !
新竿の入魂は豊浜かなとおっしゃってたんで少し期待はしてましたが
まさかホントにお会いできるとは!

南知多のポイントや釣行話などタメになることばかり。
お二人の話を聞くのに夢中で釣りすること忘れてるw。

それぞれ散り散りになり
僕はほっしーさんが探られてたポイントでキャストして
2投目でククッと反応!




IMG_2640_R.jpg
13cmのタケノコメバル。
いきなりのヒットに期待が高まるが。。。


IMG_2641_R.jpg
直後のヒットはサイズダウン(_ _|||) 。

その間にもごんずさんは良型カサゴとタケノコなどを釣り上げたらしく
経験や腕の差を痛感・・・。流石だなぁ。

しばらく探ったが爆風に耐えられず移動になり、ごんずさんとお別れ。
風裏を探しつつ師崎・大井のポイントをほっしーさんに教えていただけることになりましたv(^^)v。


まずは師崎。
大潮の23時干潮なんでかなり潮位はないが
そのおかげで底の様子がよくわかります。

根の場所を教えてもらいながら周辺をぐるっと一周して
ほっしーさんはタケノコを数本。

IMG_2643_R.jpg
魚心はちびタケノコ一匹。
お土産サイズは出ず大井に移動。


大井でも入ったことがないポイントばかりで
ウキ釣りポイントはまったく役に立たず。

漁港内を移動しながら黙々と投げ続けていると
ほっしーさんから出ましたの一声!
25cmぐらいの目が覚める良型タケノコ。

僕はバイトすら無く
ノーフィッシュで再び師崎へ。

バイトはあるがなかなか掛からない。
ほっしーさんはそこそこ釣ってるので完全に腕だなぁ・・・。
あわよくばメバルも狙ってやろうとジグヘッドを中心に使ったのも失敗で
何個ロストしたのやら・・・。
ラインはフロロでどんどん消費するし(泣)。

せっかく教えてもらってるのに申し訳なくなったきた。
なんとか数本釣らねば!


先程
教えてもらった根を違う角度からワームを通して

バイト連発!

IMG_2645_R.jpg

IMG_2647_R.jpg

IMG_2650_R.jpg
2投連続もあって
お土産サイズがザクザクw。

IMG_2652_R.jpg

IMG_2653_R.jpg

IMG_2656_R.jpg

ロッドが気持ちよく曲がる24cmも混じり
自作ジグヘッドもいい感じでめっちゃ楽しいw。
でも次回はPEラインでオフセットですな。

ほっしーさんも違うポイントで楽しんでおられるご様子です。

明け方には落ち着いたが
結局7時ごろまでユル~く探ってロッドオフ。
とりあえず温まりたい・・・。


【本日の釣果】

IMG_2663_R.jpg
数本リリースです。
すべて刺身でいただきました。
息子はご飯にのせて海鮮タケノコ丼楽しんでましたよ(^^)。



今回は南知多満喫コースでルアー釣りを存分に楽しめました!
ほっしーさん  有難うございました。また宜しくお願いします!
ごんずさん   今度はガッツリご一緒しましょうね(^^)/。 

どんどん冷え込んで参りますが修行はまだまだつづく・・・かなw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

お疲れ様でした♪
強風&低い潮位でどうなるかと心配でしたが、楽しい時間が過ごせて良かったです(*^^*)
こんなに釣りましたっけ?途中から違う場所を叩いてたから私も結構逃がしてた気がするのですが…。海鮮タケノコ丼、歯応えと甘みが楽しめそうですね。ハゼもお刺身でしょうか?
次の機会も宜しくお願いしますm(__)m

ほっしーさん
コメ有難うございます。

なんだか釣れすぎちゃって自分が何匹釣ったかすら記憶にありませんw。ほっしーさんに何匹もらったかも覚えておらず、今回の自分の釣果は謙虚に書いてみました(笑)。知らない間にクーラーボックスがパンパンでしたよw。刺身は歯応えがよくとても美味しかったです。

ほっしーさんが釣ったデカハゼは17.5cmでした!自分の釣果ではないので記事にしようか迷いました。
刺身にしましたが家族の誰かが知らない間に食べちゃってw。

ホントに貴重な時間を過ごさせていただき感謝です。
こちらこそまたの機会宜しくお願い致します(^^)/。

No title

昨晩はお会いできて嬉しかったです。
自分はすぐ帰るタイプなのですが、あの日はもう一ヶ所と思って歩いたのが幸運でした。
またご一緒してガッツリできたら幸いです(^-^)

そして良型タケノコ引き出しましたね。やはり移動と粘りが魚心さんとほっしーさんはすごいと思います。見習わなければ。
師崎周辺はランカータケノコが出るそうなのでまだまだ狙って行きたいですね。
PEラインは長持ちと感度も良いですが切れた場合が面倒なんです。
風にも弱く穂先に絡むし。でもアタリの出方が違います。体験して下さい

海鮮タケノコ丼!これは気がつかなかった。
あのコリコリ感とご飯が合いそうです。

釣り仲間同士で会話を楽しみながらポイントを巡るのは理想的ですね。
僕は一人で釣行することが多いので羨ましく思えます。
僕もライトタックルに関してわからないことがたくさんあるので、色々と聞きたいですよ。
だいたい勘でやっているので。。。
冬は北風がピューピューなので、へこみそうになりますが、気合いで釣行しようと思います(^^)/

20センチ前後の

タケノコはリリースしてあげてね

場が荒れるから

ごんずさん
コメ有難うございます。

こちらこそお会いできて嬉しかったです。いろいろお話が聞けて楽しい時間が過ごせました。
今回は釣らしてもらったという感じなんで自分でポイントも探したいですね。それとメバルも狙っていこうかなと思っています。
フロロラインだと根掛かりするたびにどんどん無くなってしまうのでPEのほうが結束は面倒ですが経済的かと思いまして。1号は使ったことはあるんですが、まだまだ慣れていなくてトラブルも多いでしょうけど0.6号あたりも使ってみようと思います。
機会がありましたらまたご一緒してくださいね(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

ひとりで釣行している際はぜひ連絡ください。僕ではあまりお役にたてませんがお供しますよ(^^)。
皆さん僕より知識が豊富で釣りが上手い方ばかりなので本当に助かっております。ルアーは僕もだいたい勘ですw。
気温がグッと下がりましたね。この時期は風が強い日が多いので行く釣り場が限られてしまうのが少し残念ですがお互い体調を崩さないように釣行しましょうね(^^)。

タケ子さん
コメント有難うございます。

確かに釣り場の保護は大事ですね。魚種に違いはありますが基本的に15cm以下はリリースするようにしていましたがリリースサイズについてはもう一度考えてみます。いろんな考えの方々が読まれると思いますので記事の公開の仕方・内容も見直したいと思います。

EDIT COMMENT

非公開コメント