プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

今年はメバルが不調??。-南知多夜釣り-

どうも
魚心です。

金曜日の晩に南知多へ行って参りました。
今回は電気ウキでメバルを狙ってみようかなと。

会社帰りにエサを買って釣り具屋さんを出ると
パラパラと雨が・・・。
天気予報で確認するとどうやら一時的な雨っぽい。
まぁ出発は22時予定なんで家を出る頃には止むでしょう(^^)。

釣り場に着くと雨の心配は無さそうだが
車が揺れるぐらいの爆風w。
砂埃が舞って車にバチバチ当たります・・・。
当然釣り人はいない。
20時48分満潮 中潮


少し風が避けれるポイントに移動して糸を垂らすと
すぐ電気ウキに反応が出たけど・・・



釣れるのは


IMG_2674_R.jpg
ちびメバルばかり・・・(_ _|||)。


サイズアップを期待して
ワームで探ってみても


IMG_2675_R.jpg
変わらず・・・。
昨年よりサイズが出ませんねぇ。
もしかして気温が低くなり渋い時期に早めに突入ですか?


釣り仲間のwataちゃんが合流し
状況が変わることを期待して
二人でしばらくちびメバル釣りw。


ワームで探っていると
置き竿をズルズルっと動かす引きが!
サイズアップかと期待したが・・・



IMG_2684_R.jpg
20cmぐらいのセイゴでした。

冷たい風に身体が冷えてきて
耐えられなくなってきたので
干潮時刻に釣り場を移動。


やってきたのはカサゴポイント。
丁寧に探り歩いてアタリは何度かあるが
残念ながら針掛かりせず・・・。
ようやく掛かったカサゴも取り込み時にバラシ(泣)。

しばらくしてwataちゃんにカサゴがヒット!
その後2匹追加して魚心はゼロ(´Д`;)。
電気ウキのアタリも減ってきたんで
ルアーで底をトントンしてみるがまったく反応なし。


2時間ほど探って6時。
エサも無くなってきてそろそろ撤収かなぁと思っていたら
ウキが沈むとともにゴンゴン!っと手元に感触が!


ロッドにズシッ!と重みを感じながら巻き上げて。。。


IMG_2687_R.jpg

IMG_2688_R.jpg
なかなかのカサゴ出ましたヽ(^^)/。
25cmには届かなかったが釣れてよかったw。

エサをすべて使い切り7時タイムアップで納竿。
wataちゃん 寒い中お付き合いありがとう。また一緒に釣りしましょう(^^)。

それにしても寒かったですね~。
一人だったら気持ちが負けて最初の釣り場で帰ってるかもw。

今年の釣行も残すところあとわずか。
次回はどうしようかな?
まだメバルも探りたいしグレも気になるし・・・。
一番気になるのは最低気温かもw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

No title

爆風の中、お疲れ様でした。
小メバルでもアタらないと心折れますよね。
大メバルは時期と場所でしょうか?

最後は大きいカサゴを釣り上げるとは流石です。
個人的に旨さではメバルよりもカサゴかと(笑)
(釣り味はメバルですが)
粘り勝ちですね~

寒い中お疲れ様でした。
こんな厳寒期でも漁港に足を運ぶのは、この時季でしか味わえない釣りがあるからですよね。
ルアーとエサ釣りをそのときの気分で使い分ける気持ちが自分にはすごく分かります!!
電気浮きを見つめながらのホットコーヒーやカップラーメンをお薦めしますよ♪
このサイズのメバルは、エラを外して粉をまぶし、カラッと揚げたあとパラパラっと塩をかけると、サクッと骨まで丸ごと食べられて美味しいですよ。

南知多釣査お疲れ様でした♪
段々厳しい季節になってきましたが、それでもきちんと気持ちいいカサゴを獲ってるところは流石ですね。
これから渋い季節になりますが、体に気をつけて楽しみたいですね

ごんずさん
コメ有難うございます。

爆風で大変でしたw。
昨年は18cm前後がそこそこ釣れたんですが、今年は10cm越えるのも
なかなか難しいですね。20cm弱でいいので釣れないかなぁと。
場所を探せば大メバルも出るんでしょうが、風で釣り場も限られちゃいます・・・。
煮付けのカサゴは絶品ですね。25cm近くになると肉厚で食べ応えがあります(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

冷たい風が体温をガンガン奪っていくので気持ちがギリでしたw。でもこの時期、風の無い日は少ないのでしょうがないですよね。防寒をしっかりして風邪を引かない程度に楽しみます(^^)。
堤防で食べるカップラーメンは美味そうですね。荷物をなるべく減らしたいので試してはいませんが、車が横づけできる釣り場で試してみようと思います。
メバルのから揚げは思いつきませんでしたw。数釣れたら食してみます(^^)/。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

厳しくなってきましたねぇ。
カサゴは実績ポイントなのになかなか釣れず、そのまま終了かと少しあきらめてましたが最後に良型が出てホッとしました。爆風に耐えて良かったですw。やはり腕ではなく場所ですね(笑)。
年を越すともっと厳しくなりますが、お互い体調を崩さないように頑張りましょう(^^)/。

EDIT COMMENT

非公開コメント