プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

ようやく初釣りに行って参りました!-豊浜夜釣り-

少し遅くなりましたが
皆さま、あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いいたします。

2015年の初釣りは豊浜へ行って参りました。
久しぶり~の海です(^^)/。
一ヶ月ぶりかなぁw。

とりあえずはメバル狙いですが
この時期は小さいのしか釣れない印象が・・・。
初釣りからボウズってのも何か凹むので
ウキ釣り用の磯竿とルアーロッドを用意して
釣れる魚を釣ろうかとw。

現地着は22時ごろ
4時02分満潮 若潮~中潮



天気予報どおり風はあまり強くなく
気温も6℃前後とそれほど厳しくない。


まずは電気ウキで実績ポイントを探ってみますが
隣の方がメバルを一匹釣っただけで
魚心にはアタリすらなく厳しい状況・・・。
2時間程粘ってポイント移動。


次のポイントは型は小さいが数釣れるポイントで
稀に17~18cmが混ざる場所。
いつもなら一投目から反応があるはずだが
小さいメバルすら釣れない。


後から来たウキ釣りの方に声を掛けられ少しお話しさせて頂きましたが
師崎もまったく反応が無いんでコチラに来たみたい。
移動しても変わらないってことですか・・・。
雨もパラパラしてきたしボウズ秒読みか?


アオイソメは4匹ぐらいしか消費していないけど
ウキ釣りはあきらめルアーで攻めてみることに。
1gのジグヘッドでレンジを変えて通すが
足元でのバラシとコツコツと突いたのが二回。


徐々に風も強まってきて底もとれず
何をしているのかわからなくなってきた・・・。


1.8gに交換しカサゴかタケノコを狙って漁港をぐるぐる。
初めて入った場所でググッ!っとバイト。

それほど大きくなさそうだけど慎重にやりとりして...



IMG_2727_R.jpg

IMG_2729_R.jpg
20cmちょっとのタケノコメバルでした!
粘りまくってようやくの一尾w。
嬉しいですね(^^)。
でも時刻はすでに4時半。
何人かいたルアーマンの姿も見えず
体が押されて海に落ちそうなくらいの突風が吹くようになり
これ以上は無理っぽいのでリリースしました。

車までの帰り道を探り歩いて5時納竿です。

2015年初釣りは風は強く、魚はシブくで厳しい釣行でしたが
実績ワームも増えたし苦手なルアーで釣れたんで良しとします(^^)。

ホントに釣れてよかったw。

本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

明けましておめでとうございます。

毎年のことですが、初釣りは季節的に厳しいですね。
自分の休みに合わせて風が弱まるわけがなく…厳しい条件でも出掛けたくなりますが、釣果が出ないが当たり前ですもんね(T_T)

風裏で且つ釣果まででちゃう夢のようなポイントを見つけたいです。。。

遅くなりましたが
今年も宜しくお願いしますm(__)m

初釣り、渋いながらも楽しいサイズのタケノコが出ましたね♪メバルは渋いと聞きますが、そんな状況でもどこかには溜まってるはずなので、ホットスポットを見つけたいですね。
これから気温も水温も下がっていくと更に厳しくなっていきますが、体に気をつけて楽しみたいですね(*^^*)

おめでとうございます!
出張かなとおもっていましたが
初釣りも合わせておめでとうございます。

6時間もの粘り勝ちでしたね~冬は魚も餌も動きが悪いのでルアーが意外に効果あるかも知れませんね。
あの強風では厳しかったと思います。
でも価値ある獲物でしたね(^-^)

ベイベーさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)。

なかなか釣果の出づらい時期に突入しましたね。予報では風が弱くてもしばらくすると吹き始めるので釣行のタイミングが難しいです。釣れれば寒さもガマンできるんですが・・・。
この厳しい時期は足で釣果を稼ぐか、おうちで大人しく釣り具のメンテですかね(笑)。

ほっしーさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)。

魚の姿は見られないかなぁと思っていましたが、タケノコさんがアタックしてきてくれました。爆風の中、粘ってよかったですw。
メバル釣りたいですねぇ。ロッドが柔らかすぎるのか思うようにジグがコントロールできません・・・。もう少し固めのロッドが欲しいですね。
寒いですがこの時期の釣果は足で稼ぐしかないと思いますんで、体調を崩さないようにお互い楽しみましょう(^^)/。

ごんずさん
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)。

待ちの魚に待ちの釣りは厳しいですね。ルアーで攻めの釣りの方が確率は高いかもしれません。次回は軽量のメタルジグも試してみようかと思ってます。状況をみてウキ釣りもしますよw。
なんとか20cm前後のメバル釣りたいですね(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント