プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

師崎でナイトルアー!

どうも
魚心です。

まだまだ冷え込みが厳しい日が続きますね。
昼間は比較的暖かいですが相変わらずの強風だし
前回は昼間の釣りで惨敗・・・。

この時期は寒さを我慢してやっぱり夜釣りの方が期待できるかな。
師崎の風予報では北西の風3mらしいが風速3mってどうなの?
市街地ではあんまり吹いてなくても漁港に到着すると強風ってこともしばしば。
調べてみると顔に風を感じる、木の葉が揺れる程度みたいで釣りに影響はなさそうですね。

天気も大丈夫そうなので根魚を狙って師崎へ行ってきましたよ(^^)。


0時半 師崎着
7時53分満潮 中潮


金曜日の晩ということもあり釣り人はゼロ。
満潮時刻が朝なんで水深は激浅で底の様子が確認できる。

手前は浅いので1.8gのジグヘッドで遠めに投げて
ボトムを流すと2投目でココン!っとバイト。




クジメ?
ちなみに大きさは...

IMG_2741_R.jpg
これくらいw。
リリースサイズですがルアーでは初めての魚なんで嬉しいですね(^^)/。
型は別にして出だしはまずまず。

気にしていた風もほとんど無いし
日中の天気が良かったためか寒さもそれほど気にはならず。



ナマコらしき物体を釣った後
ポイントをずらしてゴンッ!とバイト

IMG_2742_R.jpg
15cmぐらいのタケノコ。
もう少し大きいかなと思ったんですけどね・・・w。
メバルロッドはこのサイズでも楽しいです。


港内をぐるっと探ってバイトは頻繁にあるが
手前でバラシたり掛からなかったり・・・。

IMG_2743_R.jpg
なんとか掛けるがサイズダウン。


もう少し潮が満ちてくるのを待って再度チャレンジすることにして
せっかく風も無いしコンビニに寄りがてら豊浜へ。


これが失敗・・・。


実績ポイントを探り歩くがバイトが一回だけで
まったく釣れない・・・トホホ

最初のポイントに戻ってきてなんとかちびタケノコを一匹・・・。

IMG_2744.jpg

1時間ほどで撤収して再び師崎へw。


時刻は4時過ぎで潮が動き出したいい時間帯でバイト連発。

IMG_2745_R.jpg
でも相変わらず型は変わらない。

IMG_2748_R.jpg

IMG_2749_R.jpg
最大で15cm程度のタケノコ数匹に遊んでもらって6時ロッドオフ。
すべてリリース。

豊浜から師崎に移動してからの2時間は
魚とのやりとりが楽しくてあっという間でした(^^)。
あとは良型がでれば言うことなしですが。
掛けることが出来なかったバイト多数・・・。
まだまだ修行が足りませんなぁ(_ _|||)。

ワームのカラーをいろいろ試してみたけど
定番のホワイト系はもちろん、メロン系も反応がよかった感じです。
自分なりのローテーションパターン見つけたいなぁ(^^)。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

おはようございます。
釣査お疲れ様でした。
最初のお魚はアイナメだと思います。
アイナメは意外に夜でも釣れるので。

タケノコのキープサイズは「キープされてて」少ないのかも知れませんね。
それでもアタリ出してくれる嬉しいお魚です。楽しめて何より。
尾鷲はタケノコは出ずカサゴばかりでした。

ごんずさん
コメ有難うございます。

一枚目の画像だとアイナメっぽいんですが、二枚目をみるとクジメのような・・・。でも色はアイナメみたいだし。このサイズだと見分けがつきません。
タケノコの良型は出ませんでしたがアタリが途切れず楽しめました。ジグヘッドをたくさんロストしましたけどw。
メバルも狙いたいのですが釣れる気がしないので、結局ボトム付近を探っちゃいますねw。

師崎釣査お疲れ様でした(^-^)
私も昨夜豊浜縛りでメバル&タケノコ探しをしましたが、タケノコはアタリは明確にあるのに乗らない&乗ってもバレるって魚が多かったですね。よりアピールが強く、より吸い込みやすいルアーが強くなる季節だと感じました。
最初の魚はアイナメに見えますね。そう言えば豊浜ではアイナメ釣ったことありませんが、師崎はアイナメが結構出ますよね。久々にアイナメ食べたくなりましたw

師崎釣行お疲れ様でした(^^)
アイナメの釣果はテンションあがりますね♪なかなか釣れない魚をかけるのは、普段から現場に通っているからですよね。今年の自分は、年初から寒さに負けているので、魚心さんブログで気合いが入りました!!
師崎のボトムもゴツゴツしてますが、中洲も根が多いポイントなので、久しぶりに師崎~中洲を調査しようと思いました。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

タケノコの生態はよく分かりませんが、水温が低すぎても喰い渋ったりするんでしょうか。アタリはあるのに掛からなかったり足元でバラしたりとなかなか苦労しますね。良型と思われるバイトも無く、終始ちびばかりでしたかそれなりに楽しめました。
一匹目は色はアイナメ、尾びれはクジメみたいでよくわからないですw。もう少しサイズが良ければいいんですけどね。
次回はメバル狙いたいです(^^)。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

一匹目はめっちゃ浅いところで掛かってちょっとびっくりですw。アイナメはまったく頭になかったので一瞬なにが釣れたかわかりませんでしたw。
僕も週末になるたび寒さに負けそうになりますよw。今回は風も無くかなり好条件で釣りしやすかったですが今週はかなり冷え込みそうですね・・・。
正直、僕も中洲は気になってますw。

EDIT COMMENT

非公開コメント