プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

サーフの洗礼?

先日まずまずの釣果だった砂浜へ
前回より1時間遅く出発!
もううっすら朝日が。

釣り場に着くとすでに等間隔に人が。
前回は早く着きすぎて真っ暗!
今回は完全に遅刻!

どうすりゃいいんだよ、いったい!!
もう海の近くに引っ越すしかないのか!!

そんなことを考えながら
黙々と準備。

人気の場所には当然入れないので南側へ。
IMG_0530_R.jpg
サーフリーダーFV CXにちょっと控え目の25号天秤。
前回よりオモリが重くなってるので飛距離に期待してキャスト!!

ん!CXってこんなに軟らかいの?

糸フケを取って3色半+チカラ糸20m。
18号天秤とあまりかわらない(泣)。

間違いなく投げ方に問題が・・・。
少しずつ修正をかけながら数回キャスト。
北側に比べ、海草が多く根掛かり感が強くて
非常に疲れる。
なんとか4色目後半、
釣れてくるのは・・・


IMG_0531_R.jpg
ちびセイゴや、

IMG_0535_R.jpg
ちびハゼばかり・・・。

まわりも釣れてないらしく
1時間ぐらいすると帰りはじめる人も。

右隣でやられていたベテランぽい年配の方が
帰り際に声をかけてくださったので釣果を聞くと、

「日が出る前は結構近場で釣れたんだけどねぇ。
太陽が出てからはまったくダメだねぇ。」

ん・・・!

やっぱり遅刻がひびいてる_| ̄|〇

すっかり人も居なくなり
いい機会なので釣りはあきらめ投練を。
失敗しても恥ずかしくない!

垂らしを長めにしたり、
振り幅を大きくとったり。
指を離すタイミングや振る速度をかえてみたりと。

それでも平均3色半。

遠くに飛ばすのがこんなに難しいなんて・・・。

凹む。


なんだかよくわからなくなってきた。


針に残っていた石ゴカイさまに食いついた
ちびキス。
IMG_0536_R.jpg

オモリを竿にうまく乗せられていない気がするんだけど
どうしてもコツがわからない。

6色、7色の壁は聞いたことあるけど
4色の壁なんて・・・。
とりあえず5色は飛ばしたいが
先は長い。

30投ぐらいしてかなり体力を消耗し
太陽が本気になってきたので納竿。
トホホ・・・。

使用タックル
竿:シマノ サーフリーダーFV CX-T
リール:ダイワ ウインドサーフ35 細糸
ライン:GOSEN テーパーラインSTYLE N 2-12
オモリ:デルナー天秤 25号



-おまけ-

その後、
不完全燃焼なので息子を連れて
衣浦でサビキ釣り。
IMG_0539_R.jpg
釣れない・・・。

一度アタリがあったが
針に掛からず。
魚も寄り付かず。

サビキ君1Kgを使い果たし
今朝の残りの石ゴカイで
投げ釣り&ミャク釣り。

なんとかゼンメ2匹Get!
お約束のリリース。

あまりの釣れなさに
息子も飽きてきて
3時間程度で終了。

厳しい1日となりましたが
こんな日もあります。
釣れない日もあるから
釣れたときの喜びがあるんですよね。
なんてw。

本日も海に感謝!

訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
にほんブログ村
↓他の皆様のブログはコチラです。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

はじめまして

初めまして魚心さん。
私も知多半島を中心に投げ釣りを楽しんでいる30代のリーマンです。
ブログ拝見いたしました。
道具やフィールドが私のそれと似ていて勝手に親近感を感じながら楽しく読んでます。
これからもちょくちょくお邪魔しますので宜しくお願いします。

Re: はじめまして

RJGG0928さん
コメント有難うございます。
文章はあまりうまくありませんが読んで頂いて恐縮ですw。
同じフィールドということなので釣り場でお会いするかもしれないですね。
もしよければ情報交換していきましょう。
RJGG0928さんのブログにもお邪魔しますんでこちらこそ宜しくお願いします。

はじめまして。

はじめまして。私もキス釣り大好きの自称投げ師です。主に知多半島、三重でやってます。距離は、投げ方に問題があるか分かりませんが、道具としてラインをPEに替えた方が伸びると思います。私は、だいたいPE0.6号にチカラ糸船用PE3号を付けて天秤を誘導式でやってます。100m先のピンギスのアタリも明確ですし、何より追い食いも明確。連で掛けるのもキス釣りの醍醐味ですよね。私もまだまだですが、投げ釣りは自前だけで努力するより、上級者に色々アドバイスしてもらった方が上達の度合いが全然違ってくると思いますよ。18日は南知多某堤防で10本針7連3回、6連4回あと多数なんて場所もあります。頑張って楽しくやりましょう。

Re: はじめまして。

名古屋のイシカワさん
コメント有難うございます。
経験者の方のアドバイス有難いです。
まだ遠投初心者なので使い慣れたナイロンラインをあえて使用しております。自分の周りは船釣りの方ばかりで遠投をしている方はいないので今のところ独学です。自分だけの爆釣ポイント探しも釣りの醍醐味ですよね。いつか7連やってみたいですw。
よろしければまたアドバイス下さい。
とりあえず5色目指します!

コメント頂きまして有難うございます

こんばんは。RJGG928です。
ブログにコメントを寄せて頂き有難うございます。

同じフィールドで釣りを楽しむ偉そうですけど新しい仲間が出来た感じがして嬉しいです。

色々教えて下さい。
今後とも末長くお付き合いが出来ますように・・・

名古屋のイシカワさん へ

追加の情報有難うございました。
返信方法がわからないのでここで御礼させてください。
イカダはチヌでしょうか?
そちらの方も興味があるのでよかったらまたコメントください。
いつか釣り場でご一緒出来るといいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント