プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

前回と同じパターンですね・・・。

徐々に気温も上がってきて
釣りしやすい季節になってきましたね。
先週の土曜日にほっしーさんと南知多へ行ってきました!

ほっしーさんとは後ほど合流するとして
まずは豊浜の根魚ポイントで
本日のお魚のゴキゲンを伺ってみます。

4時18分満潮 長潮~若潮
到着は20時半。


いやぁ~
風も無くめっちゃ釣り日和。

いつも通りスタートポイントでキャスト!
数回バイトを見送った後
足元付近の根を通してココン!
最初の1本は...

IMG_2789_R.jpg
ちびタケノコでした。
すぐに同サイズを1本釣ってポイント移動。


お気に入りの堤防の先端でボトムを通して
ゴゴン!とバイト。


IMG_2792_R.jpg
18cmぐらいのタケノコ。
相変わらずいい引きしますね。
もう少しデカイかと思いましたw。

たまに表層~中層を流してメバル狙い。
メバルっぽいバイトが数回。
これは期待できる!


なんとか一尾掛けたが・・・


IMG_2794_R.jpg
引き軽いわぁ~w。
ありがとうとやさしくリリース。

その後タケノコっぽいのを数本バラシして
メバルポイントへ移動するが
潮の流れがまったく無く、風も無いためベタ凪。
アタリも先程のポイントに比べかなり渋め。
メバルはベタ凪っていうけどやっぱり多少の流れは必要かと・・・。


IMG_2796_R.jpg
浅瀬でちびタケノコを掛けた後
ほっしーさんと合流。
大井からぐるっと回って来られたみたいですが
この暖かい気温のせいか釣り人が結構いたみたい。

IMG_2798_R.jpg
メバルも掛かるがサイズは上がらず・・・。
港内を3時間ほど探り歩いて
久しぶりに大井へ。

IMG_2799_R.jpg
まずはウキ釣りポイントでメバルを狙ってみるが
まったく反応なし。
釣れないのか釣り人も見かけない。
こんなに空いてるならエサを買って
のんびりウキ釣りでもすればよかったかなぁ。

IMG_2801_R.jpg
普段は探らない浅瀬の根を通して
タケノコがヒットするがサイズはいまひとつ・・・。
ほっしーさんおすすめのポイントも探るが
僕にはぜんぜん釣れません(_ _|||) 。
完全に経験の差ですね。

しばらくして雨がポツポツ・・・。
風も出てきて前回と同じパターンw。
先程までの釣り日和はどこへ?
ここでロッドオフでもよかったんですが
なんだかモヤモヤしてるんで
結局パラダイスでもうひと勝負。
一人だったら帰ってるかもw。

すべてリリースサイズでしたが
数本のタケノコに遊んでもらい
防寒着に雨が浸み込んできて
もうギブアップ(笑)。
エサ買わなくてよかった。

次回は本格的にウキ釣りでもしようかなぁと思っていますが
今のところ土曜日は雨予報・・・。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

釣行お疲れ様でした。
僕も南知多エリアに偵察に行こうかと思いましたが、子供を寝かしつけたあとに自分も寝てしまいました(>.<)
雨の降る数時間前は無風に近くなって釣りやすいので、潮も程好く動いてくれると良いですよね♪
南知多はマイクロ系のメバル、タケノコばかりの印象ですが、20cmぐらいのも混じるのですね。
そういえば、僕もプラッキング用にプラグを購入しましたよ。
500円の無名メーカーですが、試してみたいと思います(^^)/

No title

お疲れ様でした。
夜釣り日和でしたが残念なことに長潮でしたね~
よく引くタケノコですが、メバルも18㎝あればって所ですか・・・
尾鷲も渋かったけど2時間ほどでキープサイズのカサゴ4匹出ましたから、やはり尾鷲は濃いと読んで思いました。釣り人は居なくて探り放題ですよ。朝まで釣られるのなら驚くほど釣れるかも?ほっしーさんと共に割り勘でどうですか(笑)

週末は長い時間お付きあい頂きありがとうございました(*^^*)
それにしても、ここ数回「何かがずれてる」みたいな不完全燃焼が続いてますね。自分じゃブレイクスルーできないので、海が荒れるとか何かしらの変化に期待したいです。

ベイベーさん
コメ有難うございます。

メバルのサイズは10cm~13cmぐらいが多いですが、もう少し大きいサイズを釣られている方もいるみたいなんで探せばどこかにいるはずなんですがw。釣れませんね・・・。
500円なんてコスパ最高じゃないですか!僕も安いのを探しましたがなかなかいいのが見つからず頑張っちゃいましたw。都合が合えばプラッギングメバルご一緒したいですね(^^)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

メバルは難しいですね。投げて巻くだけって言いますが、まだ釣り方がよくわかりませんw。タケノコもあまりいいサイズが出ず何だかモヤモヤした釣行になってしまいました。
三重ではアベレージサイズがグッと上がって良型が期待できて楽しそうです。
機会があれば行ってみたいですね(^^)。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

こちらこそ長い時間お付き合いいただき有難うございました。
すっきりしない釣行が続いてますねぇ。どうしても最後はパラダイスのお世話になってしまいます・・・。大井でのメバルポイントにも期待して通してみたんですが不発で打つ手無しでしたw。次回はなんとかお土産サイズ釣りたいですね。

EDIT COMMENT

非公開コメント