プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

魚心、小物と戯れるw。

どうも
魚心です。
今回はメバルのウキ釣り!

土曜の夕方からメバルを求めて豊浜へ行ってきましたよ( ´∀`)/。

道中でイソメを購入して漁港着が19時前。
エサを付けようとエサ箱を開けると
なんだか量が少ないヾ(・_・;)。
500円分買ったはずなのに感覚的にはハーフの量・・・。
知らない間に値上がりしてます???
気のせいかなw。


5時57分満潮 大潮
気温はそれほど低くはないけど
少し風が吹いていて肌寒い。

この前プラグでメバルを釣ったポイントに入り
仕掛け投入、アタリを待つ...(◎_◎) 。


すぐにウキに反応!
なかなかウキを引き込まず型は小さそう。


スーッとウキが沈み込み軽くアワセ!


IMG_2848_R.jpg
めっちゃ小さいw。

リリースして次のアタリを待っていると
船に荷物を取りに来た漁師さんに「何釣ってんの?」って声を掛けられ

魚 「メバルです。」

漁師さん 「こんなところにメバルおるの?釣ったことある?」

魚 「ありますよ。」

漁師さん 「まぁ釣れたんだったらおるんやろな。」

なんて会話で始まり
最初は少しモヤっとしながら話していたが
水深や底の様子などいろいろ教えていただいて
最後は「たくさん釣って帰ってよ。」って去っていったw。
とてもいい感じの漁師さんでした。

漁師さんと話している間に釣ってやろうと思っていたが
そういう時はなかなか釣れないものでw。
別れた後にアタリが出だして。。。


IMG_2849_R.jpg

IMG_2850_R.jpg
数匹追加するがサイズは変わらず(泣)。
アタリも少ないしサイズも上がらないので
1時間ほど釣って柵のある護岸に移動。

土曜日のわりには釣り人が少ない。
テトラの際に仕掛けを投入しアタリを待つが
こちらはまったく反応が無い。
潮が動き始めたいい時間帯なんだけどなぁ。
そりゃ釣り人もいないはずですね・・・。
ここも早めに見切りをつけポイント移動。

次の移動先はアナゴのぶっこみポイント。
魚心はアナゴなどの長物が苦手なので
チャレンジしたことはありませんw。
でも嫁さんは釣ってきてほしいらしいので
挑戦するかもです(汗)。
誰か一緒にやりませんかねww。


水深のありそうなところに仕掛けを投入すると
すぐに反応があり。。。


IMG_2851_R.jpg
少しサイズアップしたが
まだまだリリースサイズ・・・。
その後はアタリはあるけどすっぽ抜けが多発し沈黙(_ _|||) 。
鳥に捕食されることを警戒してあまり浮いてこないのかなぁ。

後から来た隣のおじさん達は順調にアナゴを釣ってます。
なんだかちょっと羨ましくなってきたぞ(笑)。

0時まで粘ったが一匹しか掛からず豊浜ギブアップ。





IMG_2852_R.jpg
次は一番実績のある大井漁港。
いつもの護岸はめっちゃ人がいます。

空いてるところに入ってウキ投入。
しばらくしてウキがスーっと沈み込み。。。



IMG_2853_R.jpg
相変わらずこのサイズ・・・。

豊浜よりアタリが少なく針にもかからない。
2時ごろまで釣ってエサ切れΣ(゜ロ゜;)!
やっぱりエサ少ないよねw?




そのまま帰るのも物足りないんでルアーを少々。

IMG_2854_R.jpg

IMG_2857_R.jpg
チビタケノコに4時ぐらいまで遊んでもらいました(^^)。
リリースするたびにそばで座っている猫がミャー!
逃がしちゃうの?って慌てて海をのぞき込みますw。

猫はあまり生魚を食べてはいけないって聞いたことがあるような無いような・・・。
どうなんでしょう?


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

土曜日の夕飯前まで、その場所でキャスト練習してました(笑)
僕がいた時間は風が強かったので、帰る釣り人が多かったです。

実はアナゴ釣りに興味があります‼︎
この地域ではアナゴのことをメジロと言いまして干物や煮たりなどして食べると最高傑作です。
僕も嫁も大好きなので釣りたいです(^^)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

あらら、入れ違いだったんですね。もう少し早い時間に行こうかとも思ったんですが、風が結構吹いてたんで様子を見てました。夜には弱まりましたが少し冷えましたね。あまり厚着しなくてもいけるかなぁってのが甘かったですw。結局防寒着のお世話に。まだ寒いですね。

アナゴ釣りぜひやりましょうよ!
少しかっこ悪いところをお見せするかもしれませんけどw。


アナゴはブッコミ放置プレーすると釣れますよw
基本砂地に近い場所のがいいのかも?

No title

お疲れ様でした。
なんと餌まで値上げですか~景気悪いですよね(笑)
成長期の小メバルは飛び付いて来ますね。
あの柵の堤防で遠投電気浮きで大型出ませんか?
出ないから人が少ないのかも・・・
アナゴは苦手ですが食べたら最高です。
奥さんは捌けるのですね。うらやましい(^-^)

うちに猫いますけど生魚は食べないし与えません。
腹に虫が涌くらしく良くないそうです。
お魚の内臓が悪いそうです。
その場で捌いて「刺身」にして与えればですけど、それなら人間が食べます(笑)

野良猫って丸々肥えた猫多いでしょ?
普段からドライフードなど餌もらってるはずなので、あえて与えなくても大丈夫です。
釣った魚を欲しがるのはオヤツ感覚だと思います。

知多釣査お疲れ様でした♪
私も小物と戯れるのは大好きですwまぁお土産が必要なときは別ですが、初めて行くところでは必ずと言っていいほど手乗りサイズの里を探します♪
知多半島も一月以上行ってませんが久しぶりに行きたくなりました♪

らんぷさん
コメ有難うございます。

ブッコミ放置ですね。了解です!
ポイントは決めてあるんですが、あとはエサのチョイスですね。釣れた後が大変かもしれませんw。

ごんずさん
コメ有難うございます。

今回は遠投ではなくいつものウキ釣りにしました。テトラの際など結構攻めてみましたが反応は薄でした。
アナゴ系はホント苦手なので取り込めるかどうかw。魚をさばくのは僕の担当なので実際釣れたら大変です・・・。
確かにガリガリの猫は見たことないですね。隣で鳴いているので可哀そうになってきますが、いつも心を鬼にしてリリースしてます。

ほっしーさん
コメ有難うございます。

毎回お土産は狙ってるんですけどなかなか良型が釣れず思い出だけが残ります(笑)。最近は満足する釣りが出来てないので、帰り際にタケノコさんに遊んでもらうことが癖になってますね。メバルも釣れる気がしないし気持ちが負けてます・・・。

EDIT COMMENT

非公開コメント