プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

再びアナゴを狙う! -豊浜夜釣り-

どうも
魚心です。

土曜日の昼ごろ
ベイベーさんからアナゴ狙いでブッコミのお誘いがあり
朝方帰宅してその晩再び豊浜へ。

前日に状況は確認済みなので
たぶん大丈夫でしょう。
僕は密かにキスも狙いますよw。


ベイベーさんに遅れること数分
22時過ぎに豊浜到着。
昨日のポイントには先客がいますね。



23時22分 満潮
小潮というのが気になりますが
アナゴは何潮がいいんでしょうか?

狙ったポイントには入れませんでしたが
ベイベーさんと楽しく談笑しながら準備。
エサは石ゴカイで今回は投げ竿一本勝負です。

暗闇に第一投!
ケミホタルを眺めながらアタリを待って
ベイベーさんと釣り談義。
普段単独釣行が多いので待ちの釣りは
一緒に釣りしてくれる方がいると気持ちにも余裕が出ますね。

アナゴは明確なアタリが出ないことが多いと
昨日学習したので一定時間待ったら巻いてみなきゃね。


わずかな重さを感じながらラインを巻き取ると。。。



IMG_2882_R.jpg
第一投目からアナゴゲット!
針掛かりしてから時間が経っていたらしく
二本針の仕掛けが絡みまくりw。


これはいい調子と絡みをほどいて再び投げます。
昨日のポイントとは違い
かなり根が多く根掛かりが頻発・・・。
時々エサを確認するがまったく喰ってないので
もう一本竿を出しメバルをウキで狙うがコチラも反応はない・・・。

しばらくしてベイベーさんが遠投で初アナゴをゲット!
岸から遠いわぁ・・・。
僕のタックルでは届きませんw。

あまりにも釣れないんでルアーを試したがメバルが一匹だけw。
隣の方々は車で睡眠中w。

厳しい(泣)。

おまけに穂先にラインが絡まっていたのか
投げた瞬間にブチンッ!と音を立て天秤がぁ~!
超初歩的なミスで恥ずかしい~(汗)。


その後は巻いても巻いてもゴミばかり・・・。
プラのケースやらビニールシートやら(_ _|||) 。
釣りというより清掃活動してるみたいw。

結局アナゴ一匹ずつリリースして5時前納竿です。トホホ


ベイベーさん
ガッツリ夜釣りお付き合いいただき有難うございました(*´∀`)ノ。
今回は残念な釣果でしたが釣り談義は共感できる部分が多く楽しめました。
またチャレンジしましょう!

こりゃしばらくブッコミかw。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

アナゴ釣りにお付き合いくださりありがとうございました。色々と会話しながら楽しい釣りができましたよ。
ゴミが多かったのは、ゴミが根に絡みついているからですかね?
小場所では潮が良く動く日の方が良いのかな?
また、機会を作って行きましょう‼︎

はじめまして

いつもブログ楽しみに読ませていただいてます。
アナゴは美味しいので家族持ちにはありがたいターゲットですよね(^o^)
最近は木曽川サツキマスを狙いでもっぱらデーゲーム中心です。
川に感謝。
\(^o^)/

ベイベーさん
コメ有難うございます。

こちらこそ朝までガッツリお付き合いいただき有難うございました。ベイベーさんとは釣りに対する姿勢など共感できる部分が多く、一緒に釣っていてなんか和みます(^^)。
あれだけゴミ拾いすれば次回はなんかいいことありますかねw?
ぜひまた行きましょう(^^)/。

マッサンさん
はじめまして
コメント有難うございます。

アナゴを狙って釣ったことがなく、当然持ち帰るのも初めてだったのでうまく捌くことが出来ませんでした。難易度が高すぎですw。でも数をこなさないとうまくならないですし・・・。
サツキマスですか!川の釣りはやったことがないですが難しそうですね。お互い頑張りましょう!
地味な釣果ばかりですがよろしくお願いします(^^)/。

No title

お疲れ様でした。
キスも釣れるなら僕も行きたくなりました。
ただ、豊浜は根が多いのが難点ですね。
釣り人の数も半端ないから海底のゴミも凄そうな気が・・・

蛇足ですが今朝の中スポに豊浜港でタケノコ37㎝が出たそうです。(テトラ際へワームで)
根がかり覚悟のぶっこみでも可能性あるかも?と期待すると夜投げも面白いですね。

ごんずさん
コメ有難うございます。

今回もキスを狙ったんですがキスどころかアナゴ1匹のみの貧果でした・・・。前回投げた本命ポイントはあまり根掛かりしなかったので釣り易かったんですけどね。でも土日は必ずと言っていいほど人が入ってます。
タケノコ37cmはスゴイですね。釣ってみたい気もしますが狙うとなかなか釣れないですから・・・。20cmぐらいでいいのでのメバルなどの数釣りがいいですね。
夜の投げ釣りはあまりしなかったですが面白いですね。アタリを待っている間にウキ釣りも出来ますし。
しばらくブッコミにハマるかもw。

EDIT COMMENT

非公開コメント