プロフィール

魚心

Author:魚心
週末にのんびり知多半島で釣りを楽しんでいます。
自分に合った釣りを模索中で最近ではフカセ釣りを勉強しています。冬春はルアーで根魚、電気ウキでメバルなど。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新トラックバック

メバル釣りからの初フカセチヌ。-中洲漁港夜釣り-

どうも
魚心です。

ベイベーさんからウキ釣りのお誘いがあり
GW最後は中洲漁港に行ってきました。

以前から興味があったフカセ釣りを教えて頂けるということで
いろいろお聞きしながら釣行前に買い物して22時に待ち合わせ。
僕は一時間程早く現着して
適当なポイントでメバル狙いのウキ釣り開始。


6時06分満潮 大潮~中潮

南からの風が強くウキがどんどん流されて
釣りをするにはなかなか厳しい状況ですが
しばらく待っているとウキが沈み込み。。。


IMG_2992_R.jpg
15cmのメバル。

エサを付け直し再度ウキを流していると
ベイベーさんが到着。
まずはコマセの作り方を教えていただき
朝マヅメの準備をしてテトラに移動。
荷物が多くて少々息切れw。
歳はとりたくないものですね・・・。
朝まではまだ時間があるので
引き続きメバルを狙う!

テトラでの最初のポイントはウキに海草がまとわりつき
とてもじゃないが釣りにならない・・・。
空いた場所にまたまた移動で釣りする前から膝が笑ってますわぁw。



ウキを流すとアタリがあるポイントを3ヶ所発見!
たぶん根があるんでしょうね。
15cm程のメバルを2匹掛けたあと
20cm弱のメバルがHIT!
これは写真を撮らねばと右手でメバルを持ち
左手でスマホを操作。

メバルが暴れて右手からスポッ!とΣ(゚∀゚*) 。
テトラの隙間にコロリ・・・。

かなり凹んだため
今回は画像が少ない記事となっておりますw。
メバルの釣果はのちほど。


空が明るくなり始めてきたんで
そろそろ仕掛けをフカセ仕様に変更しなくては。
狙いはもちろんクロダイです。
いつもはハリス付きのメバル針を使っているので
針と糸を結ぶのは未経験だし
遊動ウキを使うのもサビキ釣りのデカウキ以来で少々お時間いただきましたw。
針と糸ぐらい家で準備すればよかったと後悔。

気づけば周りはフカセ釣りの方がズラリΣ(゚∀゚*) 。
仕掛けを投げ入れ緊張のコマセ第一投!


スポッ!と手前にポチャン・・・(_ _|||) 。


周りの方はウキ付近にナイスコントロール。
いやぁ~お恥ずかしいw。
ベイベーさんに投げ方を教えてもらい
なんとなくコツが掴めてきた。
見てると簡単そうだけどなかなか難しいですね。

仕掛けの回収時にピクピクっと反応が!
でもあきらかに小さい。

記念すべきフカセの初釣果はフグw。
その後はしばらく無反応で
メバルが掛かるが足元で針から外れ海へお帰りになり
フカセ釣り第一回目はフグ一匹のみで納竿。

長い間道具入れになっていたバッカンが
ようやく本来?の目的に使用され
バッカンが喜んでいるとかいないとかw。
さぁ家に帰って道具を洗うか。

ベイベーさん朝まで有難うございました。
またリベンジの際はお願いします(^^)/。


【本日の釣果】

IMG_2995_R.jpg
メバル 10  2バラシ
フグ   1


IMG_2996_R.jpg
今回はから揚げにしていただきました。


本日も海に感謝!


訪問ありがとうございます。
↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

COMMENT

長時間の釣行お疲れ様でした。
このポイントはGWの前後に通う限定的な位置づけなので、次回は別のポイントに行きましょう。
フカセ釣りに関しては、僕もまだまだ勉強中で、色々と悩まされますが、それも楽しみの一つだと思っています。
一つ悩みが解決すると、上達したような気になれて嬉しいです(^^)

僕も魚心さんのようにメバルを数釣りして持ち帰りたかったですよ。
煮付けにしたのですが、型は小さくても食べる身が沢山あって旨かったです。
今度は、から揚げにしてみます(^^)

No title

テトラは足場怖いしスマホ落とせないしスリルいっぱいですね。
その分、よく釣れるみたいですね~またデカメバルのリベンジしてくださいね(^-^)

ベイベーさん
コメ有難うございます。

長時間お付き合いいただき有難うございました。
遊動ウキでのラインの張り方や仕掛けが海中でどうなっているかなどわからない事だらけでした。かなりいい加減な釣りになっていたと思いますw。
チヌには出会えませんでしたが、アタリがあるポイントを丁寧に探ってなんとかメバルの数釣りは出来たので楽しめた釣行でした。
いつも煮付けばかりなのでたまには唐揚げもいいですね(^^)。

ごんずさん
コメ有難うございます。

逃がしたメバルはホントに凹みましたよ。久しぶりに良いサイズが釣れたんで調子の乗ったのが間違いでしたw。
テトラ帯の釣りは非常に疲れますが、思わぬ大物が来るかもしれないし期待は大ですね。
メバルはとりあえず20cmオーバーが釣れればいいんですが、なかなか釣れないもんですね。
また次回がんばります(^^)/。

終盤戦

こんばんは。ブログ何時も楽しみに読ませて頂いてます。
知多半島ではなかなかのグッド釣果ですね。メバルは子供が好きなのでうちもメインターゲットにしてます。ところで、どうして魚神さんのブログが好きなのか、それは私自身の釣果と似た感じがとてもリアルだから。つまり、釣れない日もあるんですよね。
知多半島メバルも終盤で寂しくなりますね、ではでは(^o^)/

マッサンさん
コメ有難うございます。

もちろん釣れない日はたくさんありますw。
僕はファミリーフィッシングが出来るようなメジャーな釣り場しか行きませんし、情報収集などもあまりしません。とにかくマイペースなのでこの時期はあの魚が釣れるなぁとか思いつきののんびり釣行です。いろいろ考えて釣りをするが苦手なのでw。

自慢できるような釣果は上げられませんがゆる~く頑張ります(^^)/。

初フカセお疲れ様でした(*^^*)
いぶし銀のクロダイは残念でしたが、メバルは結構好調でしたね♪
これからますます人の増える季節ですが、新しい釣りを知ってますます忙しくなりますねw

ほっしーさん
コメ有難うございます。

チヌのフカセ釣りは以前から興味があったんですが、コマセの配合とか状況に応じてのウキの選択の仕方などわからないことばかりだったので手を出せずにいました。エサ代がかかるので頻繁にはやれませんが、チヌルアーと並行して頑張ってみようかなと思います(^^)。

EDIT COMMENT

非公開コメント